ほせふぃ~な支配人の自然生活日記
西伊豆の海辺で暮らす僕・ペンション支配人のブログです。 自然の移り変わりや、時折たずねてくる動物たち、スタッフやお客様とのふれあいを、日々雑感ブログと、時折撮るデジカメ写真でお伝えします。
プロフィール

支配人

Author:支配人
僕は,ホテルの専門学校を卒業して2003年から,あこがれていた西伊豆の海辺のペンションの支配人
これから、皆さんの仲間入りよろしくおねがいします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

支配人の自然生活日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


さつまいものプレゼント
P1000643.jpg


いつもいつもお世話になっている庭師さんが、
肥料袋いっぱいに、さつまいもを持って来てくれました。

僕のイメージの中では、
スーパーで売っている小袋の中のさつまいもが精一杯だったので、
「アッありがとうございます」と大感激!!でした。

さっそくシェフが、お客様にも僕たちにも
スイートポテトや、いもようかん、ふかしいもなど、
いろいろなおいしいものを作ってくれました。

まだまだたくさんあるので、冬中、楽しめそうです。

一足早い、サンタさんのおいしいプレゼントでした。

テーマ:ペンション - ジャンル:旅行

国立公園の中・・・工事も大変ですが・・・・・
20051127221810.jpg


11月29日に、ちょっと大がかりな工事があります。

ペンションが日本に出来たころから、
大活躍してくれた建物ですが、3回の増改築を経て、
手を入れなければならなくなった箇所があり、
工事をすることになっているのです。

雰囲気を保ちつつ、ご宿泊価格を上げず、
国立公園に指定されている周囲に配慮し・・・・・という
常に難題山積の中ですが、
この自然環境を第一とした工事は、
たくさんの話し合いを重ねて、なんとか無事に運んでくれそうです。

これからも、
あたたかい、どのお客様にとっても故郷でありつづけたいという
僕たちスタッフの希望も、多く取り入れられました。

テーマ:ペンション - ジャンル:旅行

工事休館日・・・全員で三島へ行きました!!
半年に一度くらいの割合ですが、
やはり宿泊施設であるという事で、メンテナンス休館があります。
昨日は、本当に久しぶりに、スタッフ全員で出かけました。

場所は、三島!!
三島といえば、西伊豆への玄関口の街です。
もう街全体がクリスマス一色で、
ワイワイ言いながらのドライブだけでも充分楽しめました。

自然につかりきって暮らす日々の中で、
若い20代前半くらいのスタッフたちにとっても、
良い意味でのリフレッシュになったようです。

僕といえば、渡された食事代の精算やら、
車で往復したので酒類は飲めないやらで、結局幹事役!!
限度を超えて、飲んだり騒いだりしないようにと
全員を心配している仕事中の癖!!が抜け切れませんでしたが、
いつも共に頑張っている仲間達が、
楽しそうにしている笑顔だけで、充分うれしかったです。

全員で、サービスする側から受ける側になった一日は、
それだけでも意義があったとも思います。

クリスマスサンタサービスもいよいよ明日から12月に入り、
スタッフたちが、より高いサービスを目指し続けるために
努力し続けてくれると思います。
文字色



テーマ:ドライブ - ジャンル:旅行

両親とまたまた恋人岬へ

20051219134221.jpg

20051219134342.jpg

僕がここで働いていて、
友人や親戚に喜ばれている事のひとつが
「家族割引」がいつでも使える事です。
今日もいつまでも仲のいい両親が来てくれています。
積もる話も特にないんですが、
やはり二人が仲良く元気で楽しそうにしていてくれれば、
それだけで僕としてはうれしいし、ありがたいです。
常に、電話でも手紙でも心配されているのは「結婚」の事!!
僕としては、10年くらい早いよ!!という気持ちなんですが・・・
両親は若い年齢で結婚して、
今でも二人とも仕事を持ち、現役中の現役です。
若者たちを毎日見ているので、
僕と恋愛感や結婚感を対等に語り合ってもくれます。
でも・・・僕としては、人生のお手本のような両親に
心配をかけない恋愛や結婚をしたいので、
もうしばらく待っていて欲しいという気持ちです。
サービスマンの道の上ではまったくこれからという修行中の自分を
自分自身がいちばんよくわかっているので・・・・・・・・

20051218213336.jpg

写真は、「恋人証明書」を発行してくれたり、
恋人岬のオリジナルグッズを売っている恋人岬事務局です。
前には、12月23日のクリスマスイベントの広場も広がっています。

20051218222700.jpg


恋人岬のステラハウスの夕暮れです
「愛錠キーホルダー」もここで売っています。。20051219134047.jpg

食事もできて、いつもにぎやかです。

今日は、元気で仲のいい両親と三人で恋人岬を歩きました。
僕に両親との時間をプレゼントしてくれたスタッフたちに
大感謝の一日でした!!


テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

星降るクリスマスイブ

20051224202553.jpg


クリスマスイブのご宿泊を
楽しみにして下さっていたお客様全員の
祈りが届いたようなきれいな星空の夜です。

たくさんの想い出を作っていっていただきたいと
僕たちもがんばっています!!

これからケーキバイキングの御予約も多いティータイムです。
今日はこれで・・・・・

クリスマスイブのお客様をお迎えしたアプローチをUPします。

メリークリスマス!!
楽しいクリスマスをお過ごしください・・・・・・・・

テーマ:プレゼント - ジャンル:旅行

三日月と流れ星
P1000856.jpg

P1000855.jpg


暮・お正月と続いている忙しさは、まだまだ続いていますが、
クリスマスの準備をしているくらいからの慌ただしさは無く、
無事に良い年を迎えられた安堵感が僕をホッとさせています。

毎日のお客様アンケートにも、
あたたかいお言葉をたくさんいただけて、
僕のほうこそうれしくてお礼を言い続けでした。

今日も満員で忙しさは同じなのに、
ティータイムまでのほんの少しの時間に、
おもいきり腕を伸ばして夜空を見上げていました。
その瞬間、富士山を横切るように流れ星が・・・・・
早く新しい年の願い事を・・・とあせってみたものの・・・・・
「あっお願いします」と言えたのが精一杯でした。
星も最高にきれいです。流れ星にも時々出会うので
今日からは、願い事をはっきり決めておこうと思ったりしました。

月は周囲を金色にふちどられた三日月でした。

デジカメでは伝えきれないこの頃の夜空です・・・・・
今年も
僕の感じている日々の感動を伝えていければ・・・と思っています。






テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

野生のにわとり??
20060209230919.jpg

20060209230937.jpg

ほせふぃ~なから2キロほどのところに、
富士山の展望地があります。
富士山と海がすごくきれいな日は、
国道沿いに車を止める観光のお客様が多いので、
この展望地は、交通安全のためにも一役買っています。

その展望地で、このごろ不思議な鳥が遊んでいるので、
ちょっと車を止めて展望地にある建物の下をのぞいて見ました。

なにかの巣があって、するどい目付きの大きな鳥に睨まれました。

どうみてもにわとり・・・・・
でも目付きや動きが飼われているにわとりとは明らかに違います。

建物を管理しにきたお爺さんに聞いてみると
「野生のにわとりだよ、手をだすとつつかれるよ」との事・・・

僕にとっては生まれて始めての未知との遭遇!!でした。
そういえば、伊豆の国道を走っていると、
時々勝手に遊んでいるにわとりに出会って、
車にはねられないのかなあと心配したりしていました。
ここのにわとりも、野生の勘が鋭そうです。

動物や鳥や魚が大好きな僕にとっては、
新しい友人ができたようなうれしい未知との遭遇でした。

テーマ:ペンション - ジャンル:旅行

今日から新メニュー

             20060218214939.jpg


シェフが少し体調をくずして、
今週にずれこんだメニュー改訂の試食会でしたが、
総料理長や総支配人に 、
細かい指導や指摘をうけながらもGOO が出されて
今日から新メニューが始まりました。
                  20060218214910.jpg

20060218214832.jpg


僕も、シェフの体調がよくなった事が
なんといっても、いちばんうれしいのですが、
早春らしい新メニューが無事に始められた事でホッとした今日でした。

いちご狩りの無料券のついたプランも好評です。
これから始まるティータイム!!
イチゴのケーキのバイキングもきっと大賑わいなのではと思います。

まだまだ仕事です!!行ってきます。

テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

入り口のエリカの花
          P1020582.jpg


P1020585.jpg


駐車場から宿への入り口に咲いているエリカの花!!
動物や植物が大好きな僕ですが、この花の名前を聞かれる度に
すぐ「エリカです」と答えられず、
かなり長い間、暗記しようと必死でした。
この頃は特にいちばんきれいな時期なので、ご質問も多くて、
「エリカエリカエリカ」と自分に言い聞かせたりしています。

この花もやはり鉢植えだった小さな木を
10年以上前に土植えにしたとのことです。
ちょうど花の少ない時期にはなやかに咲くので、
女性の方や植物がお好きな方からのご質問が多いのだと思います。

小学生だった頃、ピアノの上手なすごくかわいい女の子がいて
その子の名前がエリカちゃんでした。
いつもおしゃれなかわいい洋服を着ていて
お母さんも子供の目からみても、すごくきれいな人でしたが、
5年生のころ、どこか遠くへ転校していってしまいました。

伊豆ではエリカの花の咲く公園もあって
ローカルニュースで、毎年満開報告もあります。

本当に色もはなやかさも今が盛りのエリカの花です。

          P1020584.jpg


テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

感動の夕陽
     20060322232853.jpg

  20060322232709.jpg

           20060322232738.jpg


富士山も感動のシーンを展開してくれますが、
夕陽もやはり毎日まったくちがう輝きで
感動のシーンを繰り広げてくれています!!

貸切露天風呂や窓から見る夕陽のさまざまな煌めきは、
空や雲や海をさまざまに染めて
日々の感動を作り出してくれています。

やはり忙しい毎日なのですが、
仕事をしながらでも、刻々とその色彩をかえてゆく
海も夕陽も富士山もみることのできる環境に
感謝!!の僕の毎日です。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

自家農園の管理と種まき
        20060327212021.jpg


        20060327212048.jpg


ブロッコリーもほとんど採り終わってしまいました。

今は、水菜・ほうれんそう・サニーレタス・ネギ
春キャベツ・種々のハーブがグングン育っています!!

いつもは4月に入ってから夏野菜の種まきをするのですが、
今年は春の進み方があまりにも早いので
今日、オクラ・キュウリ・ニガウリ・サンチュ・シソ・トマト
などの夏野菜の種をまきました。

イタリアンパセリ・フェンネル・ローズマリー・オレガノ
ボリジ・レモングラス・レモンバームなど
耐寒性の強いハーブは、
暖かくなってよけいに元気いっぱい育っていますが
冬は地下茎で過ごすミント種もたくさん顔を出し始めました。

お客様も多い日でしたが、
晴れた空の下で土にふれ、おいしい野菜も収穫して、
久しぶりに、春を身体中で満喫しました!!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

トンビの家族
            
               20060502205248.jpg



          20060502205320.jpg



     20060502205343.jpg
 

僕がほせふぃ~なに着任してから、ずっと楽しく観察している、
窓の向こうのちいさな山に住むトンビの家族!!
山というより海に面した断崖といったほうが正しいかもしれないよう場所の、
大きな松の木に巣があります。
毎年春になると、ちょっと飛び方のへたな子供を連れて、
飛行訓練を始めるのですが、「グェー」というような声をたてながら、
子供のトンビが、まっさかさまに落ちてきた時もあって、
トンビといっても、なかなか子育ては大変そうです。

でも、さすがに親トンビは、いつ見ても最高にカッコイイ!!です。
その上、夫婦がいつも仲がいいのも、
僕たち人間にとっても、お手本のような家族です。

窓スレスレのところにもゆうゆうと飛んでくるし、
露天風呂からも、風に乗って気持ちよさそうに飛ぶ姿がよく見えます。

僕が、仕事のことやほんのささいなことで、
悩んだりしている時にこのトンビと出会うと、
なんだか恥ずかしい気持ちになって、元気が出たりもして・・・・・・
大空の勇者という風格を持つ、僕の大好きな鳥です。

ゴールデンウィークの真っ只中の西伊豆!!
僕も忙しく過ごしていますが、
トンビの家族は、今日も風に乗ってゆうゆうと大空を翔けていました。






テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ


