ほせふぃ~な支配人の自然生活日記
西伊豆の海辺で暮らす僕・ペンション支配人のブログです。 自然の移り変わりや、時折たずねてくる動物たち、スタッフやお客様とのふれあいを、日々雑感ブログと、時折撮るデジカメ写真でお伝えします。
プロフィール

支配人

Author:支配人
僕は,ホテルの専門学校を卒業して2003年から,あこがれていた西伊豆の海辺のペンションの支配人
これから、皆さんの仲間入りよろしくおねがいします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

支配人の自然生活日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天草(てんぐさ)干しの風景

                20060512151340.jpg



           DSC_0020.jpg


このごろ、周辺のどこを走っていても、歩いていても、
ちょっとした道の端とか、農家の庭先とか、畑の隅に天草干しの風景がみられます。ここ西伊豆は天草の名産地!!天草からつくるトコロテンも、もちろん有名な名産品です。海女さんが海に潜って採ってくる天草だけではなくて、海岸に打ち上げられた天草を、老いも若きもていねいに拾っては干しているそうです。出荷されるものだけではなく、家庭用に、家族総出で拾っては干して、真っ白になるまで何度も水をかけたりしながら、1年中の家族の食べる量を干し上げるのだとか!!


        20060512151305.jpg


長寿の里としても有名なここ西伊豆ですが、元気なお年寄りが多いのも自然からの恵みが豊かで、いつも年齢なりに体を動かしている事が、いちばんの秘訣なのだろうなあ・・・と思わされます。

シェフもよく、ディナーの献立の中で、サラダや酢の物などに使って、
この地を訪れたお客様に、ここならではの思い出の味をお届けするようにしているそうです。自然食トコロテンは健康にもすごく良いそうです。
スポンサーサイト

テーマ:旅先で食べた美味しいもの - ジャンル:旅行


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。