ほせふぃ~な支配人の自然生活日記
西伊豆の海辺で暮らす僕・ペンション支配人のブログです。 自然の移り変わりや、時折たずねてくる動物たち、スタッフやお客様とのふれあいを、日々雑感ブログと、時折撮るデジカメ写真でお伝えします。
プロフィール

支配人

Author:支配人
僕は,ホテルの専門学校を卒業して2003年から,あこがれていた西伊豆の海辺のペンションの支配人
これから、皆さんの仲間入りよろしくおねがいします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

支配人の自然生活日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


トンビの家族
            
               20060502205248.jpg



          20060502205320.jpg



     20060502205343.jpg
 

僕がほせふぃ~なに着任してから、ずっと楽しく観察している、
窓の向こうのちいさな山に住むトンビの家族!!
山というより海に面した断崖といったほうが正しいかもしれないよう場所の、
大きな松の木に巣があります。
毎年春になると、ちょっと飛び方のへたな子供を連れて、
飛行訓練を始めるのですが、「グェー」というような声をたてながら、
子供のトンビが、まっさかさまに落ちてきた時もあって、
トンビといっても、なかなか子育ては大変そうです。

でも、さすがに親トンビは、いつ見ても最高にカッコイイ!!です。
その上、夫婦がいつも仲がいいのも、
僕たち人間にとっても、お手本のような家族です。

窓スレスレのところにもゆうゆうと飛んでくるし、
露天風呂からも、風に乗って気持ちよさそうに飛ぶ姿がよく見えます。

僕が、仕事のことやほんのささいなことで、
悩んだりしている時にこのトンビと出会うと、
なんだか恥ずかしい気持ちになって、元気が出たりもして・・・・・・
大空の勇者という風格を持つ、僕の大好きな鳥です。

ゴールデンウィークの真っ只中の西伊豆!!
僕も忙しく過ごしていますが、
トンビの家族は、今日も風に乗ってゆうゆうと大空を翔けていました。







テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

西伊豆遊歩道の春!!鯉のぼりが泳ぐ5月の空
             

             DSC_0015.jpg


快晴に恵まれたゴールデンウィーク!!

忙しい毎日ですが、買出しやお客様の送迎の途中に、
しっかりと春の西伊豆の空気もいっぱい吸って楽しんでいます。

西伊豆遊歩道もすっかり新緑におおわれて、
今日は、恋人岬の鐘の音を何度も聞いた気がします。

おだやかな春の空には、鯉のぼりが楽しそうに泳いでいました。
毎年見るのですが、やっぱり鯉のぼりには5月の空が良く似合います。
春風に乗って泳いでいる姿は、ほんとうに楽しそうです・・・・・

西伊豆の海も、山も、空も、
最高に気持ちのいい春そのものの中にいるこのごろです!!


      
            20060504214552.jpg



テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

天草(てんぐさ)干しの風景

                20060512151340.jpg



           DSC_0020.jpg


このごろ、周辺のどこを走っていても、歩いていても、
ちょっとした道の端とか、農家の庭先とか、畑の隅に天草干しの風景がみられます。ここ西伊豆は天草の名産地!!天草からつくるトコロテンも、もちろん有名な名産品です。海女さんが海に潜って採ってくる天草だけではなくて、海岸に打ち上げられた天草を、老いも若きもていねいに拾っては干しているそうです。出荷されるものだけではなく、家庭用に、家族総出で拾っては干して、真っ白になるまで何度も水をかけたりしながら、1年中の家族の食べる量を干し上げるのだとか!!


        20060512151305.jpg


長寿の里としても有名なここ西伊豆ですが、元気なお年寄りが多いのも自然からの恵みが豊かで、いつも年齢なりに体を動かしている事が、いちばんの秘訣なのだろうなあ・・・と思わされます。

シェフもよく、ディナーの献立の中で、サラダや酢の物などに使って、
この地を訪れたお客様に、ここならではの思い出の味をお届けするようにしているそうです。自然食トコロテンは健康にもすごく良いそうです。

テーマ:旅先で食べた美味しいもの - ジャンル:旅行

五月の富士山


              DSC_0010.jpg



連休が終わってからというもの、曇りと雨ばかりの空でしたが、
春と秋の天気の気まぐれにもあきらめかけた昨日の事、ためいきまじりに海を見ている僕の目に、厚い雲から頭を出している富士山の姿が・・・・・・!!うれしかったのはいうまでもありません!!
雪をわずかに尾根に残した姿で、「元気だしなさい」とでも言ってくれているような、やさしい感じの五月の富士山でした。

僕たちは、毎日ここにいるのでいいのですが、やはり曇りや雨の日のお客様は、心残りだろうなあ・・・と思いながらのお別れになってしまうので、早く五月らしい五月晴れが戻ってきて欲しいです。
昨日は夕焼けもいつにも増してきれいな茜色でした。空が燃えているような一瞬の夕焼けに、ダイニングの壁が赤く染まったくらいでした。
今日は、朝からパァーと陽が射しました。夕焼けの教えてくれたとおりの天気になって、僕も気象予報士になれそうかも・・・などと空を見ながら考えたりしましたが、午後になってまた曇り空です。

大きな宇宙の星に住んでいる・・・・・改めてまた、そんな事を考えさせられる春・五月の空模様です。


              DSC_0017.jpg







テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

花の香りの中で
曇り空が続いています・・・・・
それでも、ほせふぃ~なの庭や館内は、いろいろな花の香りでいっぱいです。五月の明るい太陽が恋しくてたまらない僕ですが、花たちのけなげに一生懸命に咲いている様子を見ていると、心が洗われるようで、花たちにお礼を言いたくなります。
     
                   

  20060518202547.jpg


            20060518202747.jpg


     20060518202524.jpg


20060518202715.jpg

特に、もう何年も前に植えられたジャスミンの香りは、入り口に入るとすぐに心地よく香ってきます。白い可憐な花は、曇り空にも、時折の雨にも負けず、春を精一杯に僕たちに伝えているように香ってくれています。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

やっぱりうれしい!!五月晴れの日

朝、きれいに太陽が照ってくれた日が、うれしくてたまらない今年の五月です。蝶や鳥たちも本当にうれしそうに飛び交いさえずっていました。こんな日の夜は夜景もきれいに輝いて、幻想的にさえ見えます!!
海の上で揺れる光は、イカ釣り舟かなあなどと想像しながら、ぼんやり窓の外をみていると、こういうそよ風を「薫風」とよぶのだろうと思わせる花の香りのする静かな風が心地よい夜です。伊豆の春らしい気持ちのいい一日・・・今日はお客様も、ゆったりと、のんびりと過ごして下さっているようにみえます。


20060524201757.jpg


          20060524201246.jpg




テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

堂ヶ島・天草まつり
西伊豆の景勝地・堂ヶ島で催されている天草まつり!!
観光のお客様にもおいしいトコロテンがふるまわれています。

5月28日の日曜日まで、西伊豆の名産品であるトコロテンの
いろいろな食べ方も披露されています。

堂ヶ島での楽しい遊びといえば、奇岩を見ながら巡る観光船です。
僕も、何度か乗船しました。青の洞窟のような天窓洞に入っていく時は、何度体験しても感動します。散歩道もあるので、ゆっくり時間がとれた時は、友人たちと景色を楽しみながら歩いたりもします。

大きなホテルがたくさんある、西伊豆の大観光地でもある堂ヶ島ですが、きれいに守られている自然が素晴らしい西伊豆の誇りともいえる観光拠点でもあります。
        
                      DSC_0007.jpg


                DSC_0056.jpg

        DSC_0055.jpg

        DSC_0059.jpg



  DSC_0012.jpg

三四郎島と浜とを結ぶ道ができるトンボロ現象!!
不思議な感動をおぼえる瞬間です。西伊豆の奥深い美しさや不思議さにだれもが息をのんでその光景をみつめています・・・・・・・・

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

恋人岬の夕暮れ・初夏の海と夕陽

           20060531173006.jpg


やっと明るい太陽がふりそそぐこの頃です。初夏らしい日差しがうれしくて、久しぶりに恋人岬の愛の鐘・ラブコールベルまで散歩をしてきました。いつ歩いても気持ちのいい散歩道は、もう濃い緑でいっぱいでした。通りすがる観光のお客様もスキップするような歩き方です。
やはりみんな、明るい太陽の光を待ちわびていたのだろうと感じました。

         20060531173105.jpg


最近の空に応えるように、海も夕陽も輝いてくれています。
鳥たちも蝶たちも、だれもがうれしそうにさえずり、飛び交うこの頃です。太陽の光の偉大さを感じて過ごす伊豆の初夏の日々です!!

          DSC_0046.jpg



テーマ:伊豆へGO!! - ジャンル:旅行


