ほせふぃ~な支配人の自然生活日記
西伊豆の海辺で暮らす僕・ペンション支配人のブログです。 自然の移り変わりや、時折たずねてくる動物たち、スタッフやお客様とのふれあいを、日々雑感ブログと、時折撮るデジカメ写真でお伝えします。
プロフィール

支配人

Author:支配人
僕は,ホテルの専門学校を卒業して2003年から,あこがれていた西伊豆の海辺のペンションの支配人
これから、皆さんの仲間入りよろしくおねがいします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

支配人の自然生活日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


土肥名所巡り&パスタランチ付プラン!!
土肥が金山で栄えた頃の様子を再現した
土肥の誇る観光名所・土肥金山
砂金堀りなどの体験もでき楽しい思い出にもなって、
歴史にも触れる事ができる素晴らしいテーマパークです。
20060303111010.jpg

DSC_0001.jpg
20060303111316.jpg

青い海を見ながらランチタイムを過ごせる
僕たちの仲間が活躍する
イタリアンレストラン・カルフールカフェ
自家農園で栽培されているハーブや季節の野菜、
土肥漁港から揚がる獲れ立ての海の幸をつかったパスタやピザは
海外でも修行をつんだシェフの評判の味です!!
僕もおいしさにひかれてプライベートでもよく食べに行きます。

[土肥金山の無料入場券とカルフールカフェの無料お食事券]

がプレゼントされる、春の新プランは早くも人気者!!です。
旅人岬・松原公園・世界一の花時計・土肥金山・恋人岬など
おだやかで美しい土肥の海や山にゆっくりと触れる旅を
ぜひたくさんのお客様にお楽しみいただけたらと願っています。

         P1010379.jpg
20060303124625.jpg

いちご狩り無料券といちごのケーキ食べ放題のプレゼントされる
プランも変わらず大人気!!です。

伊豆の楽しい春~初夏をほせふぃ~なのプレゼントプランで
おもいきりお楽しみください!!



テーマ:オススメ - ジャンル:旅行

れんげの花が咲き始めました!
          
                20060304223445.jpg

20060304223511.jpg


3月になると、春だあ!!と思うのですが
木も少し黄緑色の新芽を出しているだけ・・・・・
早咲きの桜や梅の花や野水仙が
西伊豆遊歩道を散歩する僕たちを
春がやってきたなあという気分にしてくれていたのですが
今日は休憩時間に、
明るい太陽がいっぱいだったのでスタッフと外へ!!
しばらく歩くと畑の道のところどころにれんげの花をみつけました。

やっぱり春はやってきている・・・・・と・・・
れんげの花は一生懸命僕らに言っているように揺れています。
「れんげだよ」「れんげですね」「れんげだあ」
みんないっせいに大喜びしていました。

春を告げる花にもいろいろあると思いますが
だれもがれんげの花にはいろいろな思い出をもっていて
土曜日のお客様をお迎えするまでのほんのわずかな時間でしたが
れんげの花のかわいさが
皆んなに気持ちのいい休憩タイムをくれて
リフレッシュにも良いひとときになりました。



テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

入り口のエリカの花
          P1020582.jpg


P1020585.jpg


駐車場から宿への入り口に咲いているエリカの花!!
動物や植物が大好きな僕ですが、この花の名前を聞かれる度に
すぐ「エリカです」と答えられず、
かなり長い間、暗記しようと必死でした。
この頃は特にいちばんきれいな時期なので、ご質問も多くて、
「エリカエリカエリカ」と自分に言い聞かせたりしています。

この花もやはり鉢植えだった小さな木を
10年以上前に土植えにしたとのことです。
ちょうど花の少ない時期にはなやかに咲くので、
女性の方や植物がお好きな方からのご質問が多いのだと思います。

小学生だった頃、ピアノの上手なすごくかわいい女の子がいて
その子の名前がエリカちゃんでした。
いつもおしゃれなかわいい洋服を着ていて
お母さんも子供の目からみても、すごくきれいな人でしたが、
5年生のころ、どこか遠くへ転校していってしまいました。

伊豆ではエリカの花の咲く公園もあって
ローカルニュースで、毎年満開報告もあります。

本当に色もはなやかさも今が盛りのエリカの花です。

          P1020584.jpg


テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

春の新メニュー
          
                     20060312212630.jpg


P1020587.jpg
じゃがいもで切り抜かれたちいさなクジラがのったホクホクの肉煮込み!!
              P1020589.jpg

P1020590.jpg

春の魚サワラや菜の花も使われた新メニューは、
冷たくひやした青リンゴのゼリーや
ふきのとうや明日葉の天ぷら・刺身の舟皿盛り
土肥しいたけの味噌汁・炊き込みご飯という
春のおいしさいっぱいの、見た目も楽しいラインナップ!!です。

寒さが苦手なシェフも、
春になってすっかり元気を取り戻してくれて、
今月は無事に春のメニューがいつもどおり動き出しました。

うっかり冬のままの制服や普段着で過ごしていると、
汗をかいていることもあるこの頃です。

ちょっとした買い物に出ても、
咲いている花や風景の様子がどんどん変わっています。
薄緑いろの木々の新芽も日ごとにふくらんでいって
新緑の季節ももうそこまできていることを感じます。


テーマ:伊豆へGO!! - ジャンル:旅行

西伊豆遊歩道・丸山コースの薄墨桜

             20060314163210.jpg


          
20060314162918.jpg


西伊豆遊歩道の丸山コースに、薄墨桜が咲き始めました。
土肥桜はもうほとんど散ってしまって、
染井吉野の開花が待たれるこの頃ですが、
昨日の休日を利用してのドライブの帰りに、
「薄墨桜満開です」という看板をみつけたので、
何気なくブラッと寄った西伊豆遊歩道丸山コースの入り口・・・・・
感動!!の薄墨桜との出会いでした・・・・・

例えは悪いかもしれませんが、
まず思い出したのは、「赤穂浪士」の物語でした。
散る桜の下で切腹して果てるお殿様・・・散る桜の花びら・・・

薄墨桜は、はかなげでいながら誇り高く、
悲しげにみえながら毅然としてみえたのです。

始めは愛車の窓越しにボーと見とれていたのですが、
あまりの美しさに車を降り、
しばらく桜の下から感動のあまり動けませんでした。

ほせふぃ~なから5分ほど土肥市外寄りの
国道136号沿い山側に丸山コースの入り口があります。

感動の薄墨桜との出会いでした・・・・・・・・・・

テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

恋人岬のホワイトデー!!
              20060315214137.jpg



              20060315214231.jpg


昨日3月14日には
恋人岬のホワイトデースペシャルが催されました。
僕たちの仲間も手伝いに行って、
今日、その時の様子の写真が貰えたのでUPします。

毎年、にぎやかに催されるこのイベントは、
今では、伊豆の春を告げる有名な人気のイベントです。
仲のいい恋人たちが、
あこがれのウエディングドレスやタキシードを着て
ほんとうにうれしそうに記念写真を撮ったり、
ケーキ作りをしたり、恋人証明書を作ったりとにぎやかです。

この写真をくれた広報の仲間も、
たくさんの恋人たちや観光のお客様が楽しそうに過ごす様子が
「すごくほほえましかったです」と言っていました。

この恋人岬のイベントの頃から、
伊豆はいよいよ春へ向かって一直線に華やかになっていきます。

              20060315221205.jpg


テーマ:プレゼント - ジャンル:旅行

やっぱり感動の富士山!!
              20060318232628.jpg


   20060318234828.jpg


              20060318234855.jpg



国立公園に指定されている美しい風景!!

富士山が美しい稜線のすべてをみせて海にうかんで見える・・・
この素晴らしい姿は、
西伊豆でもほんのわずかな地域でしか見ることが出来ません。

何度もブログに書きながら・・・言い尽くせない美しさです。

今日も僕たちが、
お客様のお世話のために早起きして見る事の出来た富士山は、
またまた感動の姿でした!!
「早起きは三文の徳」という言葉がありますが、
まさにその通り・・・という気持ちになったりしました。

午後から降り出した雨で、
その感動の風景は幻だったように消えてしまい、
今日のお客様には、
今朝みた風景をぜひ見ていただきたくて、
明日の快晴を祈ったりしている今夜の僕たちです。




テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

刻々と姿を変える朝焼けの富士山
       20060321234226.jpg


20060321233645.jpg


        20060321234605.jpg


忙しさと感動が毎日交錯するこの頃の僕の日々です。

夕陽に染まる「赤富士」は有名ですが、
朝陽に染まる富士山の輝きもまた美しいことは
その時刻が早朝であることからなのかあまり知られていません。

僕たちスタッフにとって朝陽に染まる富士山は、
自然からの素晴らしいプレゼントというところでしょうか・・・・・

お客様にもぜひ露天風呂やお部屋から
朝の富士山も見ていただければ・・・・・と思ったりします。

春休みを楽しまれるお客様や自然の花々、
風景の移り変わりで伊豆もだんだんにぎやかになってきました!!

テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

感動の夕陽
     20060322232853.jpg

  20060322232709.jpg

           20060322232738.jpg


富士山も感動のシーンを展開してくれますが、
夕陽もやはり毎日まったくちがう輝きで
感動のシーンを繰り広げてくれています!!

貸切露天風呂や窓から見る夕陽のさまざまな煌めきは、
空や雲や海をさまざまに染めて
日々の感動を作り出してくれています。

やはり忙しい毎日なのですが、
仕事をしながらでも、刻々とその色彩をかえてゆく
海も夕陽も富士山もみることのできる環境に
感謝!!の僕の毎日です。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

野草の宝庫!!
20060323184057.jpg

手前がフキ、奥は明日葉が一年中おいしい葉を繁らせています。
ほせふぃ~なの周辺は、
ここ西伊豆でも野草の宝庫!!といわれています。

    20060323184147.jpg

ウルイの新芽、煮立った湯に塩を入れて軽く茹でて
酢味噌で食べると最高!です。
スタッフまかないにも、シェフがよく作ってくれます。

     20060402221734.jpg

その他にも、つわぶきも周囲にたくさんあって
秋には黄色い花がきれいです。
今はピンクの新芽が最高においしい!!です。
「庭のアレンジですか」とお客様によく聞かれるほど
大事にされてどんどん増えているんです。

どの野草も、
永い年月、大事に保護されて増やされたために今があるのですが、
温暖な気候や日差しにも見守られたのだと思います。

シェフも僕たちも自然の中の恵みを大事にしながら
おいしく味わったり、
保護したり・・・と感謝して見守っている
ほせふぃ~な周囲の春の野です

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

自家農園の管理と種まき
        20060327212021.jpg


        20060327212048.jpg


ブロッコリーもほとんど採り終わってしまいました。

今は、水菜・ほうれんそう・サニーレタス・ネギ
春キャベツ・種々のハーブがグングン育っています!!

いつもは4月に入ってから夏野菜の種まきをするのですが、
今年は春の進み方があまりにも早いので
今日、オクラ・キュウリ・ニガウリ・サンチュ・シソ・トマト
などの夏野菜の種をまきました。

イタリアンパセリ・フェンネル・ローズマリー・オレガノ
ボリジ・レモングラス・レモンバームなど
耐寒性の強いハーブは、
暖かくなってよけいに元気いっぱい育っていますが
冬は地下茎で過ごすミント種もたくさん顔を出し始めました。

お客様も多い日でしたが、
晴れた空の下で土にふれ、おいしい野菜も収穫して、
久しぶりに、春を身体中で満喫しました!!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ


