ほせふぃ~な支配人の自然生活日記
西伊豆の海辺で暮らす僕・ペンション支配人のブログです。 自然の移り変わりや、時折たずねてくる動物たち、スタッフやお客様とのふれあいを、日々雑感ブログと、時折撮るデジカメ写真でお伝えします。
プロフィール

支配人

Author:支配人
僕は,ホテルの専門学校を卒業して2003年から,あこがれていた西伊豆の海辺のペンションの支配人
これから、皆さんの仲間入りよろしくおねがいします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

支配人の自然生活日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


夕陽の画像
西伊豆の夕陽

仕事が終わってなんとか画像をUPできました。
まだ慣れないブログですが、がんばって書いていきたいと思います。
これからもよろしく!!西伊豆の夕陽



テーマ:自由旅行 - ジャンル:旅行

アプローチのペンキ塗りをしました
sFh000033.jpg

お客さまのチェックアウトが終わり、見上げた空は、最高の秋晴れ!!
だれからともなく「やろうか」「やりましょう」の声。
8月の終わり頃から、ずっと気になっていた、入り口アプローチのペンキ塗り。今日も満室、乾くまでに2時間が、僕らに許された時間。
部屋や露天風呂の清掃に行くスタッフに指示し、さっそく塗り始めました。結局、僕とシェフが、ペンキ塗りの役に。シェフは、料理をしている時と替わらず、静かに黙々と。僕は、このアプローチを歩いた、たくさんのお客様の、笑顔や楽しそうな笑い声を、想い出しながらひたすら塗りました。シェフにこんな事頼んでちょっと申し訳なく思いながら・・・・・(シェフはすごいがつくほど大きな心の人で、気にもしてないらしいけど)
途中、郵便屋さんにポストまで5歩分の足跡。このあたり一帯を縄張りにしている野良猫のハイジ(おおきい真っ白な雄猫)が、いつものようにやってきて、無数の足跡を残して悠然と立ち去ってゆき、大笑いしながら塗りなおしたりでしたが、なんとか、今日のお客様のチェックインにギリギリ間に合いました。夜、真っ白に光っているアプローチを、うれしくて撮ってみました。
ほせふぃ~なには6つも貸切露天風呂があります
taru13.jpg

僕が、ここで支配人をしていて、一番うれしい事は、お客さまが喜んで
お過ごしくださって、「楽しかった」とか「ありがとう」などの、あたたかいお言葉がいただける時。
ほせふぃ~なには、海や富士山や夕陽を一望の貸切にできる露天風呂が6つもあるので、天気がいい日は、「最高だったよ」などの、お言葉を
かけていただけます。そんな時はうれしい!!です。
でも、毎日の露天風呂の清掃や、点検、維持管理は、想像以上に大変です。夏には、カブトムシやクワガタが、お湯にとびこんできたり、秋も深くなると、落ち葉対策班を編成しなければならない程、色とりどりの
落ち葉が露天風呂に舞い込んできます。
一日に何度もスタッフを、巡回点検に廻らせます。
そんな世話をしつづけていると、露天風呂から見る風景が、毎日、季節ごとに、微妙に違うことに気づきました。
雲の形、空や海の色、夕陽の落ちる位置、出漁する漁船の数、木々の葉の色の違いや形など。今では、自然ってすごいなあ、などと感じながら、点検作業をしたりしています。

僕が撮ったある日の丸樽・駿河の湯の写真。
僕としては、結構、気に入っている一枚です。


テーマ:伊豆へGO!! - ジャンル:旅行

伊豆の湯の夕景
20050916203402.jpg

貸切露天風呂の伊豆の湯、このネーミングは、露天風呂の材質が
伊豆の銘石・伊豆石を使っているからです。僕の撮った写真ではないのが、ちょっと残念ですが、本当にこんな風に眺めもよくて、伊豆石が
お湯の部分だけ、青緑に染まって、すごくきれいです。
浜石絵のおみやげ・大好評!!
ほせふぃ~なでは、西伊豆の海岸の、波に洗われた小石やドアストッパーなどに丁度よさそうな石に、色々な絵付けをして、おみやげとして売っています。僕たちが作ったものももちろんありますけど、地元の芸術家の方の作品や、小石のネックレスやストラップなどは、地元の趣味の会の方達のものも多くあります。1000円くらいから3万円くらいまで、多種多様にあって、今日も、たくさんお求めいただきました。自然のつくる形には、同じものは絶対にないので、ストラップなども自慢のひとつになるとおっしゃる方が多いんです。お帰りになってから、何個も、送ってくださいとの依頼もよく受けます。
もちろん僕も、自分でつくった携帯ストラップを使っています。
適度な重さもあるので、僕の場合、置き忘れ防止にも役立ってるんです。
スタッフ全員で、絵付けをする時間も、わいわい話しをしながらで楽しい時間です。
P1010176.jpg



浜石絵のペンダント


このペンダントは、手頃の値段で、皆さんに喜んでいただけます。
地元の趣味の会の女性の方たちの作品、とてもきれいです。
西伊豆の澄んだ海の波音も聞こえてきそうです。

夜9時からのキャンドル輝くティータイム!!


ほせふぃ~なには、歴史ある人気のサービスタイムがあります。
僕たちスタッフにとっても、お客様とふれあえる大事な時間です。
このティータイムには、チーズフォンデューorデミフォンデューの無料サービスもあって、もちろんそれだけ召し上がっておやすみになる方も、一腹満たして露天風呂に行かれる方も、ケーキバイキング(ケーキの食べ放題800円!!)やフリードリンク(アルコールやソフトドリンクの飲み放題1200円!!)を楽しみながら、ゆっくりとお過ごしになる方も、どんな利用のなさり方をされても自由なんです。
季節ごとに、色々なおつまみもお出ししています。
ああ、それから自慢は、自家製果実酒の種類の多さです。
季節によって違うんですが、30種類程あって、僕の一番のお気に入りは、桑の実酒です。きれいな紫色の果実酒です。
ほせふぃ~なの横の散歩道を行くと、ちいさな滝が2箇所あって、
海辺の村落に近い方の滝の横に、大きな桑の木があり(桑の木が大木になっているのも始めてみました)7月頃、たくさん紫の実をつけます。
みんなで揺すって、実を落とし、よく流水で洗って、果実酒をつくります。難点は、すぐ売り切れてしまう事。今はありません(すみません)
10月くらいからは、柑橘系もお薦めです。
今日もほぼ満室。本当にファンでいてくださるお客様に、感謝感謝です。では・・・・・・・・



テーマ:伊豆へGO!! - ジャンル:旅行

休日をクリスタルビーチで過ごしました
週に一度の休日、ほせふぃ~なから愛用のマウンテンバイクで五分程のクリスタルビーチでゴロゴロ昼寝!!
もっと有意義に休日を使えば・・・なんて言われそうですが。
クリスタルビーチは、東屋やトイレも完備なので、ゴロゴロしてるには
丁度都合がいいんです。サンセットビーチにも同様の理由でよく行きますが、今日は、クリスタルビーチにしてみました。
すぐ付近のコンビニで、食料?を買い込み、釣り人や、行き交う船を
ボーとみていると、カモメやらカラスやらスズメまで、僕をからかいにやってきます。本当は、パン屑とか菓子狙いらしいんですが・・・・・
「お前、男一人でボーとしてて、怪しまれないのか」なんてからかう同僚もいるけど、東京のど真ん中で育った僕にとって、休日に海を見ながら、ボーとしていられるなんて、最高の贅沢なんだけど。
もちろん、たまに休日が同じになった仲間と街にも出ますが、やっぱり海のある自然が一番好きで、趣味もスキューバダイビングとかボートフィッシング。でも今日も満室な事など考えると、呼ばれたらすぐ帰ってスタンバッてやらなきゃあと、結局、近場でゴロゴロになっちゃいました。気持ちもすっかりリフレッシュ!!明日からまたがんばりまーす。


少しづつ秋が深まっているようです
116_1667w.jpg

まだまだ夏だなんて思いながら、私服のときはTシャツで過ごしていたら
朝早く外へでたとたん、空気が冷たく感じてビックリしました。
でも、僕たちスタッフにも、お客様にとっても、
これからが旅行シーズン!!
西伊豆の風景もいちだんと綺麗になる季節なんです。
西伊豆は、手つかずの自然が楽しめるところ、これから、どんどん景色が美しく輝きを増して、食べ物もおいしくなります。

旅行シーズンに向けて、毎月替わるディナーメニューも、秋の海や山の幸いっぱいという感じです。
シェフもこれからの季節は、いつもに増して大張きり!!
たくさんのお客様が、この素晴らしい季節を、ぜひほせふぃ~なで楽しんでいただきたいと思っています。
秋からの美しい夕景を楽しめる貸切露天風呂
DSC_0124.jpg


秋・冬は、ほせふぃ~なの人気の貸切露天風呂から、    
最高の風景がながめられます
自然の偉大さを、流れる雲からさえ教えられているようです。
さすがに、どんな芸術家も脱帽!!の素晴らしさです

DSC_0127.jpg
        
今日も平日にもかかわらず、ほぼ満室!!この辺で・・・・・
ティータイムの準備に行ってきます。


テーマ:貸切温泉 - ジャンル:旅行

月ごとに行われるメニュー改定
DSC_0012.jpg


シェフが、新メニューにとりくみ始めました。

毎月行われるほせふぃ~なのメニュー改訂は、
リピーターの方々にも、大変ご好評をいただいています。
季節の旬をふんだんに盛り込んだ、和洋折衷料理です。

いつもはやさしいシェフが、ちょっと厳しい顔つきになってきます。

僕らは、味見役もおおせつかったり,ゲスト役もおおせつかったりで、
けっこう楽しみな週でもあります。

秋の食材が豊富な伊豆ならではのメニューが、
今月もできあがりそうです

Fh000005.jpg


テーマ:うまいもの - ジャンル:旅行

アニバーサリー(記念日)プラン
FH000032.jpg

ほせふぃ~なでは、おいでくださるゲストに、
いろいろなプランを、スタッフ皆で考えてご用意しています。
本部で考えて、こうしなさい!!という方法ではなく、
スタッフの自発を促し、実現してゆく大変さも喜びも
スタッフ自身が味わう事で、もし、ここを辞める事があっても
どこかで役にたてる人間を創る事に重点を置いた方針です。

僕も、大きなホテルに学生時代の友人が
たくさん就職しているので話を聞くと、
10年近く居ないと、
とてもそんな発言の場を与えてもらえないと聞き
ここの活発なプランづくりや、自由な発想力の促進という
自発的な環境に、毎日感謝感謝という気持ちです。

もちろん、WEB・料理・エステティックなど
それぞれの部所に決められた会議日があるので、
その日に向けて、皆、懸命に考え、実現できて、
喜んでいただけて、コストの上でも可能だという
きちんとした提案説明のできる準備をしておくわけです。

僕が提出して、実現した「アニバーサリー(記念日)プラン」
結婚記念日・お付き合い記念日などを
お部屋でゆっくりお楽しみいただける、
フルーツの盛合せとワインのルームサービスが人気のプラン!!です。
プランを成り立てて、はじめて御予約が入った時は
本当にうれしかったです。

これからも、自分が常に新鮮な発想力をもてるように
勉強し続けたいと思います。








テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

秋の連休・貸切露天は早朝から人気者
4.jpg

今回の連休は、カップルさん・ご家族連れといろいろな方が
ほせふぃ~なを訪れてくださっています。
今、僕は休憩タイム!!
6つの貸切露天風呂や2つの貸切内湯も、
24時間自由にお入りいただけるので、
カップルさんは、「夜の星が、雲の隙間から見えましたよ」と
喜んでおられたり、ご家族連れは、
「朝いちばんからのんびり入りました」とおっしゃって下さったりで
みなさん、それぞれ楽しんでくださったようです。

僕も今日はこれで・・・・・・・・・・

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

野菜のおばちゃん!!ありがとう
20051018232521.jpg

ほせふぃ~なに、時々自分の畑で作った野菜を
ドカーンという感じで、
大きな麻袋いっぱいに届けてくれる近所のおばちゃんがいます。
僕の就任する前から届けてくれていて
スタッフみんなに「野菜のおばちゃん」と呼ばれています。

ほんとに、始めて届いた時は、「いいんですか」と
真面目に聞いてしまったほどの量です。

もちろんお金は払うんですが、卸値?なので
ただ同然くらいな感じです。

「いいだよお、ここに持ってくるのが作ってて嬉しいだから」
といつもドカーンというわけです。
お嫁さんも、時々一緒に付いて来てくれて
「おばあちゃんの生き甲斐だから」と笑顔です。

今日は、渋柿を焼酎につけてアク抜きをする
このあたりで、ヌキ柿とよばれている
おいしい甘い柿を持って来てくれました。

写真は、おばちゃんの畑の渋柿の木です。
まだまだたくさん生っていました。

いつもありがとう!!おばちゃん!!
いつまでもお元気で僕たちを驚かせ続けてください

テーマ:ペンション - ジャンル:旅行

ゲストルームの紹介
DSC_0077.jpg

こうしてブログを書いていながら
ほせふぃ~なのゲストルームを
1度も紹介していない事に今日気付きました。

写真は和洋室。
洋室のみのお部屋もあります。

貸切露天風呂・貸切内湯・ロビー・エステティックルーム
ダイニングルームなどのパブリックスペースも
お訪ねいただいた時には、
存分に自由にお楽しみいただけるように
毎日スタッフは、一生懸命工夫しておもてなししています。



テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

アプローチの花植え
DSC_0059.jpg

夏花から秋冬花へ、アプローチや花壇の花の植え替えをしました。
種から育てたもの、買い付けたもの、いろいろですが
これからの季節に、ほせふぃ~なを訪れてくださるお客様に
入り口から旅の感動を感じていただけたらと
スタッフ全員で楽しみながら植え付けをしました。DSC_0069.jpg

夏花がちょっと疲れてきていたので 
植え替えを終わるとすっかり入り口がにぎやかに明るくなりました。

DSC_0004.jpg


秋冬も明るく、西伊豆の旅を楽しまれるお客様を
心をこめてお迎えしたいという
僕たちの気持ちが入り口から伝えられたら、
シャツもズボンも泥だらけになりましたが、本当にうれしいです。


テーマ:自由旅行 - ジャンル:旅行

秋の雲と伊豆の山々
P1000187.jpg


空気が澄んでいる分だけ、
秋の雲や空は印象的な輝きです。
あんまり綺麗なので、
おもわず写してしまった一枚です。

でも僕が目で見たほどには撮れていない・・・かな・・・
よく雲に乗ってみたいとか、食べてみたいとか
小さい子たちが言いますが
その気持ちがわかるような気がした今日の空でした。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

風来草?
DSC_0015.jpg
この不思議な草の名前は「風来草」というそうです。
DSC_0016.jpg
名前のとうり風に乗って種が運ばれて来るという事からつけられた名だそうですが、
可愛いというのか、おもしろいというべきなのか
はじめてみた時には、左右上下に不思議でたまらずに
おもわずジーと観察してしまいました。
でも、ちょっと摘んできて、館内に飾って置いたりすると、
お客様も僕と同じように観察していらっしゃるので、
不思議な魅力を持った草ともいえそうです。
この緑のまま茶色になって、中から綿毛と一緒に茶色の種が顔を出し
風の吹くたびにひとつひとつ飛んでゆき、
11月くらいには全体が枯れてしまいます。
この草にスタッフがつけたアダナは 「風来坊」!!
たしかにそんなイキでカッコイイ感じがしないでもないけど・・・・・・・・・・・・
秋にはまた、いろいろな草花も生き生きと彩りを添えてくれる
このごろの西伊豆です。

 



テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行

果実酒も最高!!庭のきんかん
P1000243.jpg
ほせふぃ~なの庭に、きんかんが実りました。
まだ緑の実で、これから黄色く色づいてゆきます。
このきんかんは、採ってすぐ食べてもおいしいですが、
ほとんどが果実酒作りに使われています。
きんかん独特の香りは、果実酒になるとまた最高においしい!!です。
夜のティータイムでも人気の自家製果実酒のほとんどが、
ほせふぃ~なの庭や周辺で採取する果実で作られています。
僕たちスタッフにとっても、果実酒作りは、楽しみな仕事のひとつになっています。
kajitusyushou.jpg


テーマ:ペンション - ジャンル:旅行

かまきりの卵の冬眠

P1000254.jpg


昨日は休暇で、久しぶりに会員になっている
沼津のスポーツクラブまで行ってきました。
寮に戻り、ちょっと一眠りのつもりが、
起きたら今日の早朝になっていて、
ブログはお休みしてしまいました。

それで、7時の出勤を6時に繰り上げて
寮からほせふぃ~なまでジョギングしてみました。

道の途中、不思議なものを発見!!

畑に向かうおじさんに聞いてみたところ
かまきりの卵と判明!!この白い塊りが、
このまま冬を越してだんだん茶色になって固くなり、
春にはたくさんのかまきりの赤ちゃんが生まれるそうです。

もう春に向かう用意をしている自然が
道端の草にも息づいていました。

テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行


